マスク荒れなどのマスクトラブルの改善・相談にエステは有効?

公開日:2022/10/01  最終更新日:2022/11/08


このご時世マスクは欠かせないアイテムです。感染症対策として外出の際は必ずといってよいほど着用します。マスクが日常となった今、マスクによる肌荒れに悩まされている人も多いのではないでしょうか。肌が荒れていると食事などのタイミングで外すのを躊躇してしまいますよね。今回はマスクによる肌荒れをエステで改善できるかご紹介します。

マスク荒れしたらどんな症状が出るのか

マスク荒れの症状で代表的なものといえば、ニキビや乾燥、ヒリヒリとした感覚やかゆみを思い浮かべる方が多くいるのではないでしょうか。このような症状は、マスクを着用することによって起こる蒸れや摩擦刺激が原因で引き起こしている場合があります。

マスク荒れの主な原因は?

肌には、皮膚を健康に保ち外部の刺激から守る肌バリア機能が備わっています。表面を覆う角質層と皮脂でできた皮脂膜で皮膚をコーティングして守っていますが、マスクをすることによって起こる蒸れと摩擦による刺激で、肌バリア機能が低下し肌荒れが起こるのです。また、マスクをしていると顔が覆われてしまいますよね。外気と触れることによって自動的に行なっていた肌の水分調節ができなくなってしまうので肌のコンディションを保つのが難しい状態になるのです。肌荒れが起こっている状態が長くなると、シミの原因にもなるので早く治すに限りますね。

まず、マスク荒れといえば一番に思い浮かぶのはニキビではないでしょうか。口の周りや頬などあらゆるところにできてしまいますよね。主な原因としては摩擦や蒸れが考えられます。通常肌に最適な湿度は60%から70%といわれています。長い時間マスクをすることによって、必要以上に湿度や温度が高くなってしまい皮脂や汗の分泌も活発になるのです。ニキビの原因となるアクネ菌にとっては最高の繁殖場所となってしまいますよね。

水分量の調節ができずアクネ菌の増殖によりゆらぎがちな肌は、とてもニキビができやすい状態といえます。そして、乾燥や肌がヒリヒリするのも蒸れや摩擦と関係があります。マスクと肌は常に擦れ合っているようです。着脱や会話、表情筋を動かしたときなどさまざまな要因で摩擦が起きるのです。蒸れによって肌バリア機能が低下しているときに、摩擦刺激で傷ついてしまうことで肌がヒリヒリします。

また、さまざまなマスク荒れは温度差も関係していることをご存知でしょうか。マスクをつけたり外したりするときに起こる温度差によって酵素の働きが鈍くなるのです。酵素は、肌バリア機能や保湿機能を育成する効果があります。肌のターンオーバーにも関係があり、周期サイクルの乱れにもつながってきます。

エステは有効?マスクトラブルの症状を改善する方法

前述した通り、マスク荒れの原因は蒸れや摩擦刺激による原因が考えられるのです。摩擦刺激を軽減するために、マスクの素材に気を使いましょう。ドラックストアや量販店のマスクは、ほとんどが不織布のものになります。使い捨てできる点から使い勝手はとてもよいですが、ゴワゴワしていて摩擦が多く起きます。肌荒れに直結してしまうため、肌触りのよいガーゼやコットンのものを選ぶのがよいです。

注意する点は、常にマスクの清潔さを保つことです。いくら素材に気をつかっていても、同じマスクを何度も使用していたらマスクについている菌を肌に擦り付けている状態になってしまいます。複数枚持ち歩いたり、一度外したら新しいマスクに交換したりすることを心がけましょう。そして、汗をかいたらこまめに拭き取るようにしましょう。マスクの中は、高温多湿で菌が繁殖しやすい状態になっています。汗や皮脂が分泌されるとアクネ菌の餌になってしまい、肌トラブルの元になります。アクネ菌の増殖を防ぐために、こまめな拭き取りをし、肌を清潔に保ちましょう。

そして、クレンジングや洗顔は摩擦を抑えいつも以上に優しく行いましょう。摩擦刺激やターンオーバーの崩れた揺らぎがちな肌は、いつも以上に敏感です。過度な摩擦は肌への刺激になってしまううえ、必要な皮脂までも落としてしまいます。そのため、36度から38度ぐらいの温度で優しく必要最低限に心がけましょう。

そして、一番はきちんとした保湿です。まずは肌を正常な状態に整えてあげることが重要です。水分の調節が困難になっている場合には、しっかりとした保湿が効果的なので日々のスキンケアに目を向けてみましょう。保湿をしっかり行うことで、肌のバリア機能を高められます。

自宅でのスキンケアだけでは不安という方や、プロの手に頼りたいという方は、エステに行くことをおすすめします。肌の状態を見極めカウンセリングした後、適切な施術をしてくれることから、高い保湿効果が見込めるのです。また、普段のスキンケアのアドバイスもしてもらえるので、肌の状態を高めたい方はぜひエステに行ってみてください。

まとめ

昨今の社会情勢では、マスクによる肌荒れは悩みがつきません。自分に合った対策やスキンケアに悩んでいる方も多いはずです。そんな方には、エステをおすすめします。豊洲付近では、多数のエステサロンがあります。肌のプロのエステティシャンに日々のケアなどをアドバイスしてもらうとよいかもしれません。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

肌が乾燥している方は、肌トラブルでも悩まれているのではないでしょうか。肌の乾燥は、赤みやかゆみ、ブツブツなどのトラブルにつながりやすいです。では、肌はどうして乾燥するのか、乾燥肌のケアはどの
続きを読む
綺麗になりたい、日々の疲れを癒したい、頑張った自分へのご褒美などエステに通う理由はさまざまです。癒しを与えてくれる素敵な空間と、リラックスできる音楽は特別な時間を生み出してくれます。数あるう
続きを読む
エステサロンに興味を持ったことがある女性は多いですよね。そこで今回は、東京都江東区の東雲でエステサロンを探している方におすすめの店舗を3つ紹介します。それぞれの特徴や雰囲気、どんなコースがあ
続きを読む