自分に合ったオーガニックコスメの選び方とは

公開日:2022/10/01  最終更新日:2022/11/08


肌荒れがひどいときメイクの重ね塗りなどをして、隠してしまいませんか?仕上がり次第では鏡を見て落ち込みますよね。自然の力を借りたオーガニックコスメは肌トラブルを改善していけます。オーガニックコスメが初めて、試してみたいと考える人のために、今回はオーガニックコスメの選び方も含めてご紹介しましょう。

オーガニックコスメってどんなコスメ?

ドラッグストアでも取り上げられているオーガニックスキンケア。今では、スキンケア用品以外にもオーガニックコスメの取り扱いも増えています。オーガニックコスメは通常のコスメとどのように違うのか、説明しましょう。

肌や環境に優しい

オーガニックコスメは農薬や化学肥料を使わず、有機栽培された植物成分からできています。オーガニックコスメの原料の約90%が自然原料でできているため、自然植物にある栄養成分から肌の健康をサポートする力があるのです。また人工的な成分を使うことがなく生産者や消費者の体に負担をかけないことから、オーガニックコスメは肌や環境に優しいといわれるのでしょう。石油由来成分ではないため、すべての肌質に合うわけではありません。アレルギー反応を起こすこともあるため注意も必要となります。

癒し効果がある

植物成分を使用しているためオーガニックコスメならではのアロマの香りは、リラックス効果とストレスケアの効果があります。心のケアをすることは健康や美しさを維持する相乗効果があるのです。また薬理効果を持ったオーガニックの力は、欧米の医療機関で植物療法として確立しているのです。

オーガニックコスメの選び方

肌によいことから、オーガニックコスメを試してみたいと思う方もいるでしょう。どのような基準で選んでよいのか分からないでしょう。オーガニックコスメの選び方をご紹介します。

付け心地から選ぶ

まずオーガニックコスメが初心者であれば、付け心地や香りのよさから選ぶとよいでしょう。ブランドによってはコスメによってのこだわりが違うため、楽しみながら選ぶこともできるのです。サンプルなどがあれば使用してみることがおすすめです。自分の好みと肌に合ったオーガニックコスメを選ぶことで、長く使用できるでしょう。使用に不安がある人は二の腕などでパッチテストを行ってから決めることもおすすめします。

認定があるものを選ぶ

オーガニック承認機関が設けられている海外と違って、日本ではオーガニック認証が正式にありません。オーガニックコスメを選ぶ基準として独自の基準で認証を設けているブランドもあります。中でも農林水産省によって定められた、有機JASの印があるものをチェックしてから選ぶとよいでしょう。認証がないオーガニックコスメの商品も、配合されている成分をしっかりとチェックすることが重要です。

添加物の記載を見て選ぶ

肌にダメージを与える添加物を使用していない、無添加のオーガニックコスメを選ぶことも大事です。通常のコスメの原料には石油化学成分が含まれており、肌のバリア機能や潤いを弱めてしまいます。肌本来の力を失わせる添加物成分の使用で、さまざまな肌トラブルの原因を生んでしまうでしょう。肌への負担を避けるため商品に記載された成分表で確認してから選ぶことをおすすめします。

オーガニックコスメを使ったエステサロンも登場!

肌に優しいスペシャルケアとしてエステサロンに通う人もいるでしょう。昨今ではオーガニックコスメを使用したエステサロンが登場しています。通常のサロンとどのように違うのかご紹介しましょう。

じっくりと実感できる

オーガニックコスメは自然由来で余計な成分が入っていない化粧品のため、乾燥肌や敏感肌の人におすすめです。植物が持つ栄養成分から、肌が持つ本来の自然治癒力を高めて美しさを取り戻します。しかし通常のエステと違うのは即効性がなく、時間をかけてサロンへ通い肌質を改善していくことです。

妊娠中でも通える

植物を原料としているオーガニックコスメサロンのほとんどは機械を使わずに、施術スタッフの手で行います。サロンスタッフの高い技術と体に優しい植物の成分から、妊娠中でも安心して施術をしてもらえるのです。アロマの癒し効果と施術の心地よさを、赤ちゃんにも負担なく受けられるでしょう。またオーガニックコスメならではのにおいで、リラックスできる素敵な空間として利用することも可能です。

まとめ

オーガニックコスメをご紹介しました。日常で使うコスメだからこそ、肌の負担を軽減するコスメがおすすめでしょう。人工的な成分を使うことなく、自然植物の力で肌の治癒力を高められるオーガニックコスメ。またオーガニックコスメを使用しているサロンも本気で肌質の改善を考えるならおすすめです。使い心地やアロマの香りから心を癒し、相乗効果を感じながらお肌によいことを初めてみてもよいでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

肌が乾燥している方は、肌トラブルでも悩まれているのではないでしょうか。肌の乾燥は、赤みやかゆみ、ブツブツなどのトラブルにつながりやすいです。では、肌はどうして乾燥するのか、乾燥肌のケアはどの
続きを読む
綺麗になりたい、日々の疲れを癒したい、頑張った自分へのご褒美などエステに通う理由はさまざまです。癒しを与えてくれる素敵な空間と、リラックスできる音楽は特別な時間を生み出してくれます。数あるう
続きを読む
エステサロンに興味を持ったことがある女性は多いですよね。そこで今回は、東京都江東区の東雲でエステサロンを探している方におすすめの店舗を3つ紹介します。それぞれの特徴や雰囲気、どんなコースがあ
続きを読む